Loading…

スポンサーサイト

Posted by Down.. on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ギャンブラーの誤謬

Posted by Down.. on 20.2012 未分類   0 comments   0 trackback
ギャンブラーの誤謬という言葉がありますね。

ギャンブルが好きなYくんがいるとします。
Yくんはスロットに5日通っていますが、
5日とも負けています。

果たしてYくんはスロットを止められるのでしょうか。
まだ彼には貯金が残っているのです。
きっと彼はこう考えるでしょう。
5日連続で負けているのだから、明日こそは勝てるだろう、と。
これこそがギャンブラーの誤謬です。
勝手な確率論を自らの内に確立してしまうばかりに、
簡単にはギャンブルを止められないのです。
資産が尽きても、借金をつくっても、ギャンブルを止められないでしょう。
負け続けているのだから、そろそろ勝てるだろう、と思い込んでしまうのでしょう。

これは証券取引などにも言えるでしょう。
投資家は生起確率について主観的に考えるしかありませんので、
多くがギャンブラーの誤謬に惑わされてしまうそうです。
経済は生き物です。
それ故に奥が深くて面白く、私達の生活と常にリンクしています。
市場は常に効率的ではなくて、心理的な要因が大きく関わっている事は間違いありません。

非常に魅力的な分野だと思います。
スポンサーサイト


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://kawaona0324.blog83.fc2.com/tb.php/3-8b7ec7d5

プロフィール

Author:Down..
某大学で経済学を専攻しています。
金融工学論などの伝統的な経済学にはあまり興味がなく、
数年前から行動経済学を主に学んでいます。
大脳生理学や心理学の観点から市場経済のメカニズムや
伝統的経済学のアノマリーの解明を試みています。
ギター/音楽鑑賞/ゲーム/囲碁などが趣味です。
投資家や日銀等、経済と直で触れ合える職につきたいです。

日常の中で面白い事があったり、
自分自身の知的好奇心の捌け口として
ブログを活用したいと考えています。

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

ひつじさん

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。